[No.] -------- -- --:--
女の絵
[No.385] 2012-02-05 Sun 16:15
いまんとここんな感じ。

Exhibition at Tezukayama Gallery Mar 23 - Apr 14, 2012

IMGP1233.jpg

IMGP1234.jpg

IMGP1239.jpg

IMGP1241.jpg

IMGP1245.jpg
女の絵と花の絵
[No.384] 2012-01-30 Mon 15:26
3月の個展のために絵を描いてるんやけどすべて同時進行中なんでまだ一枚も完成してへん。
今んとここんなかんじ。

IMGP1202.jpg

IMGP1208.jpg

IMGP1215.jpg

IMGP1217.jpg
絵の具少なくなったから買ったら総額$200やった。

IMGP1223.jpg

IMGP1224.jpg

IMGP1226.jpg

IMGP1227.jpg

IMGP1228.jpg

IMGP1229.jpg

IMGP1230.jpg
デビルマンとシレーヌの絵 @ 三越伊勢丹
[No.383] 2012-01-26 Thu 13:02
3月には個展もあるというのに年明け早々サラリーマンみたいな労働を強いられていてなかなかおもうように物事が進んでないんやけど2011年の描き納めはデビルマンとシレーヌの絵。
昨日からきれいになった大阪駅の中にある三越伊勢丹で展示中。

「~うつくしきもの~ミニアチュールの魅力」展
会場: JR大阪三越伊勢丹6階「アート解放区」
期間:1月25日-2月7日

IMGP1162.jpg

IMGP1189.jpg

IMGP1187.jpg
花の絵(完成)
[No.382] 2011-11-28 Mon 14:47
花の絵も完成したので展覧会の予定枚数は終了。
The NY Coo Collection vol.0

IMGP1055.jpg

IMGP1056.jpg

IMGP1057.jpg

IMGP1058.jpg

IMGP1063.jpg

IMGP1064.jpg

IMGP1065.jpg
花の版画
[No.381] 2011-11-21 Mon 14:16
今日は花の版画を刷りにKeigo's Studioへ行ってきた。
でもおれは刷らずに横であーだこーだ言うだけで猫と遊んだり夕食の注文してただけやけどええ感じに進んでる。
今週中には仕上がる予定。

IMGP1014.jpg

IMGP1015.jpg

IMGP1019.jpg

IMGP1030.jpg

IMGP1031.jpg

IMGP1032.jpg

IMGP1034.jpg

IMGP1038.jpg
今日の岩田小龍製作所
[No.380] 2011-11-20 Sun 14:18
今描いてる絵はいまんとここんな感じ。
缶の絵2枚はほぼ完成。

IMGP0981.jpg

IMGP0982.jpg

IMGP0985_20111120141600.jpg

IMGP0991.jpg

IMGP1005.jpg

IMGP1007.jpg
花の版画
[No.379] 2011-11-14 Mon 11:48
IMGP0963.jpg

IMGP0964.jpg

IMGP0966.jpg

IMGP0976_20111114114132.jpg

IMGP0972.jpg

12月の展覧会に向けて版画を製作中やねんけど今日は2版目が刷られたので元ソル・ルウィットのマスタープリンターKeigo Takahashi Studioへ打ち合わせに行ってきた。
途中でケンタッキーフライドチキンが7ピースで5ドルやったからそれが差し入れ。
いい感じに進んでます。
最終色を決めて3版目の下絵を描いてきた。
オリーブの絵
[No.378] 2011-08-27 Sat 13:57
明日はアイリーンって名前の台風が来るんで非常事態宣言や。
昼から地下鉄もバスも止まる予定。場所によっては避難命令も出てる。
でもおれの住んでるとこはちょっとはずれてる。

オリーブの絵を描く予定。


IMGP2678.jpg
聖闘士星矢 lost canvas
[No.377] 2011-08-23 Tue 13:33
職場の同僚にペルー人のミゲルって名前のなかなか素敵な男がいる。
彼はみんなから頼られていてもちろんおれもミゲルと一緒に仕事をしていると楽しくなるてとも頼もしい同僚や。
でもたまに発作のように甲高い声で歌をうたい出すんやけどそれがスペイン語なんでなんの歌かようわからん。
「それなんの歌なん?」ってたずねるやつもおらへん。おれもべつに気にせず聞き流している。
彼とはじめて会った日はおれが日本人やとわかると「フジモリって大統領はペルーじゃみんなから慕われてたよ」と言ってきたので「ペルーといえばモアイ像やろ、一度見に行きたいねん」っておれの唯一知ってるペルーのことで社交辞令を交わすと「モアイ像はチリだよ」と言われた記憶がある。

そんなミゲルと昨日倉庫で二人っきりになったんやけどそしたらひそひそと「なぁ小龍、ここらへんで日本のアニメが買えるとこ知らない?」と聞かれた。
そうか日本のアニメはペルーでも人気あるんやなとおれは嬉しくなった。
それでいったいなんのアニメが観たいのかたずねると返ってきた答えが聖闘士星矢やった。
聖闘士星矢っておれが中学生のときやから20年以上前のアニメや。
アホみたいに流行ってたんは知ってるし当時はあたりまえのようにジャンプ読んでたんやけど聖闘士星矢だけはどうもついていけずに飛ばしてた。男坂はおもしろかったけど一番盛り上がるところで終わった気がする。
聖闘士星矢ってめっちゃ昔のアニメやでと説明すると「違うんだよ小龍、新しいのがあるんだよ。OVAって知ってるかい?それなんだよ。ネットで探してるんだけどどこにも落ちてなくってさ」と言うんで「それじゃおれもネットで探してみるよ。日本語のほうが見つかりやすいやろうし」って言って昨夜ネットを検索すると聖闘士星矢のアニメめっちゃあるやんけ。知らんかった。
そんで今日ミゲルにお前の観たい聖闘士星矢はどのシリーズやと聞くとlost canvasやと言った。
lost canvasというシリーズはおれが中学生のときに流行ってたマンガのさらに昔の設定でこれがこうなって誰がどうなってとアニメ熱満載で語りかけてくるんやけどおれはさっぱり内容がわからずついには携帯電話に落とした動画を見せながらこのままじゃあと1時間ぐらい話し続けるいきおいやったんで「わかったおれがネットでそのlost canvasってのを探してきてやるから心配すんな!」と切り上げた。

ミゲルはアニメオタクやったんや。
仕事中に甲高い声で歌うのはアニメソングをそのままのキーで歌ってるんかひょっとしたら声優の声に似せて歌ってるんとちゃうやろか。昔梅田のまんだらけのステージでそのような人たちをよく見かけた。
ほかの連中はもとよりミゲルと一番中のいいただ1人スペイン語でミゲルと会話をしているメキシコ人がミゲルが歌いだすとすっと他人のフリして聴かなかったことのようにふるまってるのもそれがアニメソングやからや。
そんなメキシコ人の対応といい倉庫で二人っきりにならなければアニメの話ができないミゲルといい南米ではアニメオタクってのは20年前の日本のような表立って公言できない後ろめたい趣味人なんやろか。
それじゃあまりにも遅れてるやろ。だから発展途上国なんて言われてるねん。
そんなミゲルのためにもおれはネットで聖闘士星矢lost canvasを探すことにした。英語かスペイン語の字幕付きって厳しい制約の中で。
まず手始めにyoutubeで検索かけると速攻でひっかかった。しかもスペイン語の字幕付きで。

おいミゲルよ。お前もアニメオタクなんであればなんでもっと執念をもって探そうって気にならへんねん。
オタクってそういうもんやろ。たとえ日本語が使えなくても気合いで「聖闘士星矢」の5文字を探しだしてコピペで検索かけたりするもんやろ。それがオタクとちゃうんか。
オタク魂が足らずにオタクになりきれなかったおれですら観たい動画は必死こいて探すっちゅうねん。
それから今後おれに倉庫で二人っきりのときにアニメのことを話すのは禁止や。
仕事中に堂々と話せよな。
ついていかれへんとおもうけど。

ピーナッツの絵は完成。そして新しいキャンバスを張ってる最中。

IMGP2674.jpg
早起きは損か得か
[No.376] 2011-08-18 Thu 15:32
労働のある日は目覚ましで朝起きて無い日は勝手に目が覚めるまで寝てるんで目覚まし時計の設定はいつもそのままやねんけど昨日は労働の無い日やのに昼まで寝るのもなんやから10時ぐらいに目覚ましを設定して起きて夜寝るときにまた普段の設定に戻して寝て今朝起きた。
朝食すましてパソコンの前でタバコ吸いながらそろそろ出掛ける準備せなあかんなぁと思いながらふとモニターの時計を見ると時間がおかしい。
1時間早く目覚ましの設定をしとった。しかも2つともや。アホや。
目覚まし止めるときに気づけばええんやけど時間見てなかった。しかも2つとも。絶対アホや。
早起きは三文の得なんてことわざがあるのは知ってるけど1時間早起きしてめっちゃ損した気分や。
ただでさえ朝は眠たいのによけい眠たく感じてくる。
労働中も今日のおれは寝不足やって意識がずっとあった。たいして変わらへんのに。
明日は労働の無い日や。

ピーナッツの絵は今んとここんなかんじ。

IMGP0488.jpg

IMGP0495.jpg
ピーナッツ缶の絵
[No.375] 2011-08-16 Tue 13:49
一昨日から降り続いた雨で労働先の床が水浸しやった。
今日も雨降ってたけど今は降ってない。
頼まれたら断れない性格のひとって聞くけどでもほんまにそんなひとっておるんやろか。
おれはなるべくお人好しにならないでなんでも引き受けるってことはしないんやけど今日はついつい引き受けてしまった。
明日も労働せなあかん。

ピーナッツの絵は今んとここんなかんじ。

IMGP0477.jpg

IMGP0478.jpg

IMGP0479.jpg

IMGP0480.jpg
ピーナッツ缶の絵
[No.374] 2011-08-15 Mon 13:32
昨日の夜中からずっと雨が降ってる。
今日も一日中雨やった。
こんな日はこっちに来てからもほとんどないような気がするんやけど、天気予報は今週ずっと雨や。
夏も終わりみたいや。
今日は労働にも行かなくていいし返事せなあかんメールも一通もないし雨なんで昼頃起きて途中メシ食って昼寝して内職やる以外は一日中部屋で平和に絵を描いてた。
ピーナッツの缶は労働先のゴミ箱から持ってきて3週間ぐらい描き続けてるんやけど今んとここんなかんじ。

IMGP2654.jpg

IMGP2657.jpg

IMGP2659.jpg

IMGP2661.jpg

IMGP2671.jpg

IMGP2670.jpg
8月8日の岩田小龍
[No.373] 2011-08-10 Wed 14:08
IMGP0391.jpg
労働へ出発

IMGP0392.jpg
朝の風景

IMGP0393.jpg
朝の風景

IMGP0394.jpg
朝の風景

IMGP0396.jpg


IMGP0397.jpg
労働者

IMGP0398.jpg
労働者

IMGP0402.jpg
今日は所用のため労働は早めに切り上げ

IMGP0403.jpg
一般人

IMGP0404.jpg
一般人

IMGP0405.jpg
午後の風景

IMGP0406.jpg
午後の風景

IMGP0407.jpg
一般人

IMGP0410.jpg
午後の風景

IMGP0412.jpg
午後の風景

IMGP0413.jpg
一般人

IMGP0414.jpg
一般人の午睡

IMGP0415.jpg
午後の風景

IMGP0416.jpg
午後の風景

IMGP0418.jpg
所用を済ましてソーホーあたりの観光地

IMGP0419.jpg
観光地の風景

IMGP0420.jpg
観光地の風景

IMGP0421.jpg
観光地の風景

IMGP0422.jpg
観光地の風景

8月6日 黒尾宏光展
[No.372] 2011-08-08 Mon 14:18
今日は労働しなくていい日なんで昼まで寝て洗濯行って絵を少し描いていつのまにか長い付き合いの黒尾宏光展へ行った。

IMGP0334.jpg
午後の風景

IMGP0335.jpg
一般人

IMGP0336.jpg
午後の風景

IMGP0337.jpg
午後の風景

IMGP0342.jpg
地下鉄からの風景

IMGP0343.jpg
一般人

IMGP0352.jpg
有名ステーキ屋

IMGP0353.jpg
午後の風景

IMGP0354.jpg
午後の風景

IMGP0355.jpg
午後の風景

IMGP0356.jpg
一般人

IMGP0357.jpg
一般人

IMGP0358.jpg
一般人

IMGP0361.jpg
一般人

IMGP0363.jpg
午後の風景

IMGP0366.jpg
一般人

IMGP0367.jpg
一般人

IMGP0373.jpg
午後の恋愛

IMGP0374.jpg
午後の恋愛

IMGP0375.jpg
午後の風景

IMGP0377.jpg
一般人

IMGP0387.jpg
ギャラリーへ到着

IMGP0389.jpg
夜の風景
| A Day of I.K | NEXT
